サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

2019-01-01から1年間の記事一覧

Roberts Creekでトレイルバイク

こんにちは!今週末はThanks Giving Weekend (感謝祭)で3連休のサンシャインコースト。 真ん中の日曜日の今日はお天気が良く、Roberts Creek(ロバーツクリーク)の公園にやってきました。サンシャインコーストは公園(森林)の中がトレイルだらけですが、そ…

【スピンオフ】香港への想い

こんにちは。今回は番外編で香港について。 カナダで暮らして3年以上が経ち、未だに香港での暮らしが恋しい私ですが、最近の香港の状況、特に破壊行為や暴力行為に胸を痛めています。香港へは観光や仕事で行ったことがある人も多いはず。それぞれおいしい中…

Sunshine Coastのクラフトビール

こんにちは。Sunshine Coastにもクラフトビール(地ビール)があって、先日ビアフェスタをやっていたので家族で遊びに行ってきました。 Persephon Brewing Company という名の老舗のビールメーカーで、Persephonの名前でたくさんの種類のビールを販売してい…

小学校のランチ事情

こんにちは。 すっかりブログの更新が止まっていました。約3か月か(涙)。この間何をしていたかというと、6月はカナダは学校の学期末ということもあって、学校の遠足とか発表会の手伝いなどに駆り出されておりました。そして6月後半から日本へ里帰りが始…

家庭菜園をはじめて1か月

こんにちは。 気がついたら前回のブログから一か月以上過ぎてしまいました。夏に向けて、敷地内の掃除やら、海のアクティビティの準備やらに加えて学校では年度末の行事がどんどん入ってきて、家庭菜園の面倒が加わった私はもうバタバタ(いつもか)・・・自…

家庭菜園をはじめよう

こんにちは!春ですね。サンシャインコーストにもたくさんの桜が咲いていますよ。 我が家にとってはサンシャインコーストで初めて迎える春となります。4月に入って一気に春らしくなってきたので、冬の間手つかずだった庭やガレージの掃除で大忙しです。でも…

サンシャインコーストからウィスラーへ

こんにちは!ただ今カナダの小学校は春休みです。そこで今週は家族でウィスラーまでスキーに行ってきました。 サンシャインコーストからウィスラーへ行くには、まずフェリーに乗って、バンクーバーサイドへ行き、そこからSea To Sky Highway 1という海外線に…

読書タイム(BECOMING)

今週から夏時間がスタートです こんにちは。2月以降、すこーしずつ日が長くなってきて、今週ついに夏時間がスタートしました。日本時間マイナス16時間が今の北米太平洋(バンクーバー)時間です。我が家はまわりに街灯やご近所さんの明かりがほとんどないの…

私の好きなビーフシチュー

こんにちは。 今日も料理の話になりますが日々、日本を離れて暮らしていると、日本で売られている数々の便利な家電や気の利いた商品をネットで見るにつけ、いいなあー、欲しいなあ、とうらやましく思っています。カナダの量販店やネットではあまり魅力的な商…

雪の日のお菓子作り

こんにちは。 数年ぶりの大雪となりましたサンシャインコーストです。名前が示す通り、本来はカナダで一番温暖な地域で滅多に雪は積もらないのですが、昨今はこちらも異常気象の影響があるようで、数年前に一度、そして今年もまたサンシャインコーストに大雪…

冬でもハイキング 子供と一緒に楽しめるハイキング・お散歩コース(2)

こんにちは!旧暦のお正月です。A Happy Chinese New Year!やはり旧暦のお正月がきてやっと新年が明けたような気分です。今年は猪年なので年女となりますが、改めまして今年もどうぞよろしくお願いします! さて、カナダで一番温かい地域に暮らしている我が…

海外生活と長男の日本語

こんにちは!気が付いたらもう1月も終わろうとしていますね。 さて、今日は長男(8才)の日本語学習についてです。 我が家は2016年の夏に香港からバンクーバーに引っ越し、2018年の夏に今住んでいるSunshine Coast地区のHalfmoon Bayという田舎町に引っ越し…

自分の中で年が明けない・・・

こんにちは。 唐突ですが、新年を迎えたものの、自分の中で未だに「新年」という区切りがついていません(汗)。とにかく実感がなくて、昨年末からずっと気持ち的に停滞感が漂っています。クリスマスもお正月もどこへも出かけず、かなり地味に過ごしましたが…