サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

スノーシューで冬山を散策

こんにちは。2022年最初のブログです。
今年は、今年こそは旅に出たい!日本にも帰りたい!と思っていますが、
相変わらずカナダの片田舎で暮らしております。

ここは、サンシャインコーストという地名通り、カナダの最も西側、つまり太平洋に面した西海岸の少し内海となっている海辺の田舎街と言うことで、カナダで1番暖かいと言われている地域です(カナダもアメリカも大西洋側と太平洋側が同じ国のなかにあるってやっぱりすごい国土だと思う)。冬でも日中は基本的に零下が続くことはほとんどありません。

が、あの堅牢なロッキー山脈も、スキーで有名なウィスラーもご近所ということで、この地域の山の上にも実は雪はしっかり積もるんです。それもかなりドカ雪です。もしどこかからものすごい資本が投下されたらスキー場もできてしまうであろうレベルです。

というわけで、先日そのドカ雪の積もるDakota Ridge(ダコタリッジ)までスノーシューのハイキングに行ってきました。

f:id:Clearwater:20220129133451j:plain
f:id:Clearwater:20220129133529j:plain
一緒に出かけたのは次男の同級生の家族4人。キャンプやカヌーなど知り尽くしたご夫婦と娘2人

初めにそり遊びなどをしていたのでスノーシューで出かけたのは午後2時過ぎとなりました。みんなでワイワイ言いながら歩いて行きました。グループで歩くと長い距離もあっという間です。

f:id:Clearwater:20220129133553j:plain
f:id:Clearwater:20220129133609j:plain
途中からトレイルから外れて雪遊びをしだす子供たち。犬のようにトレイルから出たり戻ったりで大人たちについて行きます。

結局2時間ほど歩いてループのように出発地点に戻ってきました。4時半ごろでもうほとんど人もおらず、あたりも薄暗くなってきました。施設らしい施設はほとんどないのですが、質素な小屋があり暖をとることができます。持参したホットチョコレートなどを飲んでしばし冷えた体を温めてから帰ることにしました。

f:id:Clearwater:20220129133634j:plain
f:id:Clearwater:20220129133656j:plain
かなり薄暗くなってから小屋に到着。中には誰もいなかったものの、最後の人がキャンドルをつけたまま残しておいてくれました

小屋の中には簡素なテーブルと暖炉があり、利用する人が各自で薪で火を起こして使うシステムです。この日は最後の人が気を利かせて薪も入れておいてくれたおかげで古屋はかなり暖かかったです。きっと私たちの姿をどこかで見かけていたのでしょう。ご親切に感謝です。

 

f:id:Clearwater:20220129133511j:plain
f:id:Clearwater:20220129135202j:plain
ダコタリッジの案内板(料金表)基本的に任意で支払うシステム

年齢別の料金があるのですが、家族料金がお得になっています。スノーシューなら家族(大人2人合計最大6名まで)で16ドル(1500円)、他にクロスカントリーもできてこちらはコースもかなり本格的で家族で30ドル(3000円)で一日中遊べます。ボランティアの係の人がいることもありますが基本的に任意で箱にお金入れます。平和だなーカナダ🇨🇦

そして帰りの山道は吹雪いてこわいよー(汗)という積雪の中、帰途につきましたとさ。