サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

サンシャインコーストの「キノコ狩り」2020

こんにちは!前回のブログからかなーり月日が経ちました(汗)。
気が付けばこちらはすっかり「キノコ狩り」の季節・・というかそろそろ終盤の頃です。周囲で「今年はすごくたくさんあるよ」という声が聞かれていたので早く行きたかったのですが、何分天気がね・・・結構な量の雨が降りまして、行くタイミングが難しかったのです。

そしてようやく「快晴」となった週末の午後、家族で Roberts Creek の森まで今シーズン最初のキノコ狩りに行ってきました。
今回は我が家のペッパーも同行です。ペッパーにとっては天国のような場所ですからね・・森の入り口はいつものバイクトレイルです。今日は自転車ではなく徒歩で森の中に入ります。

 

f:id:Clearwater:20201026052258j:plain

すぐに「本気のマッシュルームピッカー」こと夫は森の中へ消えていき、子供たちはペッパーと木登りをはじめました。もともとバイクトレイルなので森の中にたくさんのトリックがあります。

f:id:Clearwater:20201026052540j:plain
f:id:Clearwater:20201026052612j:plain

そして予想通り森の中はキノコだらけでした。
いつも思うんだけど、海のものにしか見えないキノコ(実際にCoral Mushroomという名前)とか、毒々しいキノコ、妖精のような可憐なキノコ(3人でおしゃべりしていそう?!)とか‥キノコって本当に不思議で見ていて飽きません。ちなみにCoral Mushroomはいろいろな種類があって基本的に食べられるキノコです。スープにいれるとまるで海藻みたいな食感です。

f:id:Clearwater:20201026052740j:plain
f:id:Clearwater:20201026052711j:plain
f:id:Clearwater:20201026052759j:plain

私は子供とペッパーと普通のトレイルに沿って歩いていたので、ほとんどキノコを採ることはできませんでしたが、フフフ♡なんと巨大なBolete (ポルチーニの親戚)を一つ見つけていたので満足でした。
そして森の中に消えていった夫が私たちに合流すると、Chantelle(シャンテレール)などを山ほど携えて戻ってきました。でかした、夫よ。

f:id:Clearwater:20201026061222j:plain

これが採ったばかりのキノコが入ったカバン。もう一つバケツがあって、家で少し乾かすためにラックなどの仕分けします。

f:id:Clearwater:20201026053819j:plain
f:id:Clearwater:20201026053809j:plain
f:id:Clearwater:20201026053744j:plain

左からシャンテレール、ボリート、コーラルマッシュルーム。
今回とても大きなシャンテレールが採れたので、夕食にシャンテレールを主役にしたマッシュルームパスタを作りました。期待通りナッティなシャンテレールはクリームソースにピッタリ。

f:id:Clearwater:20201026055239j:plain
f:id:Clearwater:20201026054409j:plain

そして翌日の朝は、私が見つけた巨大ボリートをスライスして朝食に。ボリートはシイタケの傘のようなところと、舞茸のくきのところが合わさったような食感で、そのなんとも甘い風味が私のお気に入り。トマトスクランブルエッグとの相性もばっちりでした。

f:id:Clearwater:20201026055456j:plain
f:id:Clearwater:20201026055449j:plain

 一回行くとまた行きたくなるキノコ狩り・・シーズン中にもう一回行ってみようと思っています。