サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

2020年を振り返って

こんにちは。
2020年もあとわずか。それにしても今年は家で過ごす時間が長かったですね。だからといって家の手入れが行き届いたかというと我が家の場合はそれはまた別の話だったのですが(汗)。でも普段より多くできたこと、楽しめたこともあります。それはパンやケーキ作り。特に今年は「自分が食べたいパン」ってどんなパンだろう?簡単に作れるレシピはあるのかな?と思いながら試行錯誤・和洋?!曲折いろいろなタイプのパンを作ってみました。その中でリピ決定のパン、そして最後には自分なりにこれ!というパンにもたどり着きました。
1)クランベリー・ブレッド

f:id:Clearwater:20201230175549j:plain

年初は結構チャレンジャーだった(笑)クリスマスなどで残ったクランベリーの入ったパンを試行錯誤。外はカリッと、中はふんわりを目指し・・結構おいしかったけど手間もかかる作業だったような。来年もリピするかは微妙。

2)日本のちぎりパン

f:id:Clearwater:20201230175807j:plain

続いて日本人が作りそうな子供受けしそうなふわっとしていてもっちりしたパンが作ってみたいと思ってトライしたちぎりパン。個人的には好きで何度か焼いたけど、意外と家族の反応は普通。でも簡単なので来年もリピ。
3)バターロール
f:id:Clearwater:20201230180004j:plain

カナダにはバターロールという名のパンはないので、こちらも日本のレシピを参考に全粒粉で焼いてみた。工程自体が楽しかったレシピ。また機会があれば焼いてみたいかも。
4)ズッキーニ・ブレッド

f:id:Clearwater:20201230180133j:plain

厳密にはパンではないけれど(強力粉不使用)、友達から取れたての大きなズッキーニをいただき、急遽作ったズッキーニブレッド。ズッキーニの味はしないのだけれど、千切りのズッキーニが大量に入っており、全体をしっとりさせてくれてスパイスと相まってトーストするとさらに美味。紅茶・コーヒー共に相性良し。来年も間違いなくリピ(ズッキーニをいただけることを期待して)

5)アップル・シナモンブレッド

f:id:Clearwater:20201230180500j:plain

秋に入って庭のリンゴを収穫し、リンゴジャムを作ったのでシナモンとレーズンと一緒に焼き上げたアップル・シナモンブレッド。濃いアールグレイと一緒に。簡単なので来年もリピ。
6)ノーニード(捏ねない)ブレッド

f:id:Clearwater:20201230180810j:plain
f:id:Clearwater:20201230184536j:plain

そして最終的にたどり着いたのがこの捏ねないパン(No-knead bread)。外はカリッと中はもっちり、そして全く手間がかからない(ここが肝心)という私の求める要素をほぼすべてかなえてくれる定番のパンに出会えて大満足(やったー!)。家族も皆気に入ってくれて大体週に一度の頻度で焼いているので、来年も間違いなくリピ。

そして来年新たにチャレンジしてみたいのは・・・バケット(フランスパン)。ハードル高そう(笑)
それでは皆さんどうぞお元気で良いお年をお迎えください!