サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

2021年を振り返って

f:id:Clearwater:20211228115146j:plain

こんにちは。年末の大雪のなか、ぎりぎり今年最後のブログを。

本当に久しぶりで言い訳がましいですが、今年は感情の波が押したり引いたりで書くことを躊躇してしまうことが続きました。ところが!です。昨日クリスマスから一息ついたところで、中学時代からの友達でプロのミュージシャンであるAちゃんのクリスマスライブを配信アーカイブで見て、彼女が2年半ぶりにライブ活動を再開したと言っているのを聞きました。あー感慨深い、心にしみる言葉。Aちゃんは年末に向けて準備をしてついにオフィシャルに再始動したんだなあ、と緊張気味のAちゃんのスタートに心から拍手。そして私も背中を押してもらって年末に書いてみようと思うことができました。ありがとうAちゃん。

一昨年の冬から始まった制限のある暮らしですが、今年は気がつけばこのまったく縁もゆかりもないカナダの片田舎からほとんど外へ出ず暮らしました。公共機関の乗り物を利用したのはたぶん数回(汗)。恐らくこれまでの人生のどの年より移動距離の短い一年だったなあと思います。Facebookで何年前の同じ日付にプーケットにいたり、ニセコにいたり、そういう楽しいシーンを見せられると自分に対して嫉妬したり(笑)。

外食するのも難しかったり、家族で出かけるとなるとさらに面倒だったりするので必然的に家で料理する回数やらレシピの種類やらが増えた一年でした。反対に言うと料理以外はあんまり新しいことにチャレンジする気力とかもなくて。やっぱりちょい鬱っぽくやる気が起こらない時があったように思います。

まあそういうわけで、毎回同じようなブログになっておりますが(汗)今年食卓にのぼった回数の多かった料理を年末に勝手にランキングさせてもらいまーす。

1.ハーブいろいろ
今年はプランターに色々な種類のミント、バジル、レモングラス、パセリを植えてみました。どのハーブもとても良く育ちさまざまなメニューに活躍してくれましたが、やはりダントツはバジル。採れるとれる(笑)。とにかく花がつく前にカット、そしてまた伸びたらカットの繰り返し。おかげさまでたくさんのジェノベーゼペーストを作ることができました。一緒に植えていたインゲンと一緒にパスタにすると子供たちも野菜をたくさん食べてくれて一石二鳥でした。

f:id:Clearwater:20211228080430j:plain
f:id:Clearwater:20211228080438j:plain
f:id:Clearwater:20211228080444j:plain
f:id:Clearwater:20211228080502j:plain

2.夏はバーベキュー三昧
今年のカナダは観測史上始まって以来の猛暑となり、夏はとにかく暑くて暑くて家の中で火を使う気がしないぐらいでした。毎日冷たいお蕎麦が食べたい私でしたが、子供たちはやはりお肉大好き。というわけで普段以上に外のバーベキューグリルを使うことが多かったかも。その中で一番良く登場したのはスペアリブでした。最初にスパイスを付けたリブを弱火でじっくり火を通し、骨から抜けるほど柔らかく調理しておくのがポイント。最後はブロイラーのように強火にして焦げ目をつけて香ばしくしていただくと、子供たちはいつまででも食べていました。

f:id:Clearwater:20211228084822j:plain
f:id:Clearwater:20211228084422j:plain

3.シチュー・スープ
私がOXテール好きなので良くOXテールシチューを作ってきたものの、最近よりシンプルな風味が好きになってきました(お年頃ね)。こちらではダイコンと青ネギはかろうじてスーパーで手に入るので、ローカルの食材で和風のOXテールスープが作れることに気が付いてから最近はこればっかり。もう一つはどちらかというとフランス風になるのかも、豚足の塩漬けを使ったポトフのようなシチュー。スープはクリアだけどコラーゲン満載でプロバンス系ハーブミックスと合う滋味深いシチュー。どちらもとても体が温まるので寒い朝の散歩の後にも食べたりと、今年私が一番好きな2品です。

f:id:Clearwater:20211228092833j:plain
f:id:Clearwater:20211228085047j:plain

 

こうしてブログのために2021年を振り返ると、色々としんどい時期もあったけれど、時にふさぎ込んだ母・妻である私を家族が囲みつつ(というか気にせず)、相変わらずにぎやかに良く食べた一年だったなあと思います。

そして、私と同じように故郷を離れている世界中で暮らす友達や、日本や香港のたくさんの友人がネットやチャットで声をかけ続けてくれて支えてくれたことにも改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


2022年は再会・再起の年になりますように。
そしてすべての人にとってより多くの幸せが来ることを願っています。
Wishing you all a very happy New Year 2022!

f:id:Clearwater:20211228114217j:plain