サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

冬でもハイキング 子供と(犬も)一緒に楽しめるハイキング・お散歩コース(3)

こんにちは。
サンシャインコーストは立春を迎えてもまだまだ日照時間が短いです。日中と呼べるのは大体朝8時過ぎから午後5時くらい。雨も相変わらずほぼ毎日降っています・・・

し・か・し、子供と犬はそんなことはおかまいなし。
毎日毎日、何がそんなに楽しい~の~っていう感じで飛び跳ねるように生活している長男・次男・ペッパーの3匹。(あえてこの助数詞を使いたい。)

ペッパーは現在大体6-7カ月くらいで先週、無事去勢手術をしました。今週は比較的おとなしくしています。そんなペッパーが珍しくソファーでうとうとしているのをよそに、子供は残酷というか遠慮がありません。
「あの近所の金色のふわふわの犬(ゴールデンリトリバーのニッキー)のほうが可愛いなあ」(長男)、「次はタイニーでしっぽが可愛い犬(パピートレーニングで見たジャックラッセル)が飼いたい(次男)」など、好き勝手なことを言っています。
でもね・・・私に言わせてもらえば、この先、二人の息子のやんちゃぶり、無茶ぶりについていけるのはペッパーみたいな犬ではないと無理だろうと思います。
だって、ゴールデンリトリバーが暴走するトレイルバイクの前を先導して走って行く姿は想像できないし、ジャックラッセルだと森でクーガーに遭遇しても守ってはくれないでしょ。一飲みで終わりだわ(汗)。

ペッパーは現在体重が19キロあまりで恐らく成犬になっても25キロ程度かなと思います。背の高さもそれほどではなく、今のところほぼ獣医さんのお見立て通り。レスキュー犬のため、すべて予想するしかないのですが、それにしてもペッパーはかなり力があります。私は10年以上前にロットワイラーを飼っていたので、力のある犬の「引き」の強さを経験しているのですが、ペッパーもかなり強い。というのも、ペッパーの肩から腕にかけての筋肉はすごく発達しているのです。その前足を使ったジャンプ力や引っ張る力には目を見はるものがあります。そして太っていないので、ものすごく敏捷です。とにかく今は感心している場合ではなくて、トレーニングをして私の言うことをもっと聞いてくれるようにしないと、この先が思いやられます(汗)。
そんなペッパーですが、森のトレイルでの散歩(というか暴走?)が一番楽しそうです。そう、ペッパーと子供たちの好みは基本的に一緒(笑)。
いつも子供たちを連れてバイクトレイルのあるKinnikinnick Park (キニッキニック公園)に行きますが、ここは公認のOff-leash Park、つまりリードなしで犬を遊ばせることができる犬にもフレンドリーな公園です。

f:id:Clearwater:20200206050705j:plain
f:id:Clearwater:20200206051014j:plain

キニッキニック公園は、2つの広場にトレイルが隣接しています。平日の日中は広場はガラガラ、森の中も自転車よりも散歩をしたり犬を連れてきている人がメインです。

 

f:id:Clearwater:20200206050841j:plain
f:id:Clearwater:20200206050754j:plain

 森の中には30分から2時間位の様々なトレイルコースがあります。そのため、年齢を問わず気軽にお散歩もできるし、2時間トレイルを全力で走って駆け抜けていくアスリートもいます。森の中だと多少の雨なら、外を歩くよりも歩きやすいかもしれません。道中ぬかるみにさえ足を取られなければ、大木が雨をしのいでくれます。
ペッパーと来るときは、まず広場でほかの犬と走り回ってひと遊びさせてから、森の中へ出発します。

f:id:Clearwater:20200206050821j:plain
f:id:Clearwater:20200206050836j:plain

そして道中、簡単なトレーニングを。
リードを外して先を歩くペッパーをたびたび呼び、私のところに戻ってきたらトリートを与え、それを何度も繰り返し行います。トレイルは道がほどほどに曲がりくねっているので、ペッパーから私の姿が見えなくなることがあり、私の声だけが聞こえると、ペッパーは私を探そうとしてほとんどの場合、戻ってきます。そう、ほとんどの場合・・(汗)。
他の犬に遭遇したらうれしくてほかの犬のオーナーさんと仲良く反対方向へ行きかけたり、自転車が通り過ぎたら永遠に追いかけていきそうになったり。
それでもあきらめずに成犬になるまでに、確実に呼んだら戻ってくることができるようになるようにしないと、と。お互いの安全のためですね。

f:id:Clearwater:20200206050812j:plain