サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

初雪のサンシャインコーストから

新年あけましておめでとうございます。

クリスマスからずーっと雨が降っていました。
本当に毎日、約20日間(泣)。

オーストラリアで山火事のニュースを見るたびに、
この雨☂☂をオーストラリアへ運びたーい!!!!!!!

と何度思ったことか。陸続きだったら、このまま雪をトラックに積んで運んでいきたいと真剣に思ってしまいます。恐らく大部分のカナダ人が同じ思いのことでしょうが・・・オーストラリアの人々と動物に心からお見舞い申し上げます。

そして、そろそろ自分も含めこの地域ならではの「季節性の鬱=冬に日照時間が少ない中で降雨が続き、気が滅入ってくる」になる人が出てくるころでしたが、今週はサンシャインコーストにも初雪が降りました。一昨日からの積雪量が20センチ程度となり、今日はついに学校が休校となりました。

サンシャインコーストはカナダの中で一番暖かく、降雨もバンクーバーに比べて少ないため、文字通りサンシャインコーストなわけですが、、、去年もドカ雪が降ったし、今年も・・・おかしいな(汗) f:id:Clearwater:20200116040325j:plain

ところで、我が家は昨秋から犬のPepper(ペッパー・雌)を引き取り育てています。現在6カ月くらいのペッパーにとってはまさに初めて見る雪となり、毎回散歩に出かるたたびに大興奮。いたるところをペロペロ、顔面から雪に突入、さらに木の下で寒さをしのいでいる小鳥たちを追いかけて雪が舞い、またまた大興奮。子犬ってこんなに元気だったとは・・しらなかった・・(汗)

ペッパーはテキサス州で保護され、レスキュー犬として我が家の住むサンシャインコーストまではるばるやってきました。アメリカ大陸を斜めに一番南から一番北まで縦断して...その距離約3000キロ!?
ボランティアの人から、慣れない北の気候にはくれぐれも注意を払ってほしい、といわれました。そりゃそうですよね。そしてテキサスは降雨が少ないはずなので、私も長雨で具合が悪くなったらどうしようと心配していました。
ところが、今のところぜーんぜん問題なし、というか、雨でも雪でもペッパーの探求心を抑えることはできないらしく・・・(お隣のスタンダードプードルのWestくんはこの前風邪をひいてダウンしていました)無理やり着せられたレインコートを翻しながら、雨でも雪でもおかまいなしで丘を飛び回っています。

f:id:Clearwater:20200116043354j:plain
f:id:Clearwater:20200116041516j:plain


ただ、あまりにアクティブなため(汗)、私は、雪道でペッパーのリードをコントロールして歩くのはおぼつなかいし、ましてや子供のそり遊びなどに付き合わせようものなら、ペッパーに振り回されてひっくり返ることになるので、子供と犬は雪の中、完全に別行動です。

お隣のウェスト君の住む家の横にちょうど海にむかって傾斜のある道があり、そこが子供たちにとって格好のそり遊び場です。ペッパーをさんざんウェスト君と雪の中で遊ばせて家にひっこめた後、今度は次男を連れて外に。家からすでにそりに乗って出かけます。

f:id:Clearwater:20200116065655j:plain
f:id:Clearwater:20200116065658j:plain

万が一、海(というか岩場)に激突しないように私は見張りです。何十回も行ったり来たりしてそりで滑る次男。子供も犬に負けないくらい元気で母は疲れます(汗)。
少し日が差してきましたが、今晩はまた雪になるという予報もあり、もしかしたら明日もまた休校になるのかも・・・ 雨よりは雪の方がいいですけどね。

冬の季節を迎えているみなさん、くれぐれも暖かくして過ごしましょうね。
夏の季節を迎えているみなさん&夏しかない季節にお住まいのみなさん、うーらーやーまーすいー