サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

サンシャインコーストは「キノコ狩り」のシーズン(準備編)

秋晴れが続くサンシャインコースト。

なんとか日曜日の長男の誕生日までもってくれるといいんだけどなーと願っています。

カナダの秋というと、美しい紅葉を想像するかもしれません。
実際、カナダの各地はただ今紅葉まっさかりです。

でも、BC州の森の中は状況がちょっと違います。
特にサンシャインコーストはBC州の中でも太平洋側に面していて比較的温暖なため
コケの生えたうっそうとした深緑の森がどこまでも広がっています。
まだまだハイキングやマウンテンバイクを人がたくさん訪れています。
そして秋は、大人も子供もみんなが楽しめてワクワクできる「キノコ狩り」の季節でもあります。

昨日は日曜日だったので我が家も家族全員でキノコ狩りにでかけました!

まず、森に入る前にキノコ狩り用の準備をします。
我が家で必ず携帯するものは「ベアスプレー」「クマよけの鈴」「キノコを入れる袋」です。

f:id:Clearwater:20181016013340j:plain

基本的に夫と近くの森に行く際は、彼の体格を鑑み(縦横ともに大型種)ほとんど恐怖心はないのですが
キノコを採りに行く森はいつもの近場の森ではなく
少し標高の高い森のため、当然「野生動物」がたくさん生息しています。
具体的には、(怖くないほうから)リスやネズミ、モグラなどの小動物、シカ、キツネ、コヨーテ、クマ、クーガー等々。怖いなーっもう。

そしてこの時期はクマも冬眠に入る前にせっせと「キノコ狩り」をしている時期なので
クマに遭遇する可能性は高いため私と夫は「ベアスプレー」を携帯します。

「ベアスプレー」とは文字通り、クマにスプレーをしてクマを撃退する護身用のスプレーです。
ベアスプレーは「Canadian Tire(カナディアンタイヤ)」などの大型工具店で購入できます。
大体「狩猟用具コーナー」のカギがついた場所に保管されており、購入の際は大人の身分証明書が必要。
値段は一本50ドル位(4000円位)で結構なお値段。なんか本気度が増す感じ。
ちなみにベアスプレーにも書いてありますが
クマを見たからといって、むやみにベアスプレーをしても意味がないそうで、、、
目の前に現れたクマに対して、目や鼻に「直接」スプレーしないと効果がないとか、、、。
つまりもっと具体的にいうと、クマが目の前で襲いかかってきたときに使うものということですね。
私にはかなり非現実的な光景(汗)。

そんな状態でクマにスプレーできないよー、と夫に言ったら、「Most likely you use it when I'm attacked by a bear (ぼくがクマに襲われている時に、君がクマにスプレーする感じだね)」とあっさり言われました。(映画のシーンじゃないんだからさあ、、、)
あくまでも「お守り替わり」ということでしょうか。本当に万が一に備えて夫と私と各1本を携帯します。

そして子供たちと私はクマよけの鈴を携帯します。
子供たちの声が大きい(というか、うるさい)ので基本的にそれだけで十分人の気配があるのですが
万が一お互いの距離が離れた時のために鈴をつけます。
鈴をつけているとクマに人間が近くにいることを知らせることができるわけです。

私たちが入る森にいるのは「Black Bear(ツキノワグマと同種)」で基本的にこの種のクマは人間を恐れるため、場所を知らせたほうが安全です。
クマに襲われるケースは大体にして「鉢合わせ」してしまうときで、クマがびっくりして人を襲うと言う感じ。
また親子連れのクマに鉢合わせてしまうと保身からもっと攻撃的になるそうです。
ちなみに今回鈴をつけて分かったのが、一番効果的に音を鳴らすことができるのは子供たちの靴ひものあたりにつけること。
もーうるさい、うるさい(笑)。 

最後に忘れてはいけないのがキノコを入れる袋です。本気?でキノコ狩りに出かける人は背中にリュックまたはかごのようなものをしょって出かけています。
スーパーのビニール袋でも要はなんでもOKですが
足場が悪いので、手で持って歩くのは危険ですから必ず何か入れるものが必要です。
で、私が使うのはビーチ用のサック。
普段はゴーグルとか水鉄砲を入れる袋をキノコ狩りで使いまわします。
正直なところどれだけ取れるかわからないので(笑)この袋で十分です。

準備ができたら、ハイウェイでキノコが取れそうな山の上のほうへ向かいます。
途中で、「マッシュルーム買います」の看板が出ていました。

f:id:Clearwater:20181016020904j:plain

この看板の先には、キノコのバイヤーがスタンドを立てています。
バイヤーにキノコを持ち込めば、キノコの種類や質に応じてその場で買い取ってくれます。
遊びにくるついでにお小遣い稼ぎもしたい人はこの時期に遊びに来たらいいかな?!

f:id:Clearwater:20181016020925j:plain

道でこの看板を見るようになったら正式に?シーズンがスタートしたという合図でもあります。
キノコ狩りの気分も高まる私たち♪

山に行く前に、近所の「Benny(エッグベネディクト)」のおいしいカフェで腹ごしらえをして、と(夫)。

f:id:Clearwater:20181016030148j:plain

いざ森の中へ出発です!!