サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

秋のサンシャインコーストで子供と一緒に楽しめるハイキング・お散歩コース(1)スマグラーコーブ編

こんにちは。

こちらは朝晩かなり冷えてきています。

先週暖炉を設置しておいて良かった♪と思っています。

さて、今日は秋のサンシャインコーストで小さい子供と一緒に楽しめるハイキング・お散歩スポットをご紹介します。
さすがに海や湖で泳ぐのはちょっと寒いですが、ハイキングであれば秋冬でもお天気が良ければ十分に楽しめます。

 

1.Smuggler Cove(スマグラーコーブ)

f:id:Clearwater:20181005043614j:plain

小さい子供と一緒にハイキングといえば我が家ではスマグラーコーブをおすすめします。

5才の次男と私が大好きなハイキングコースで、小さな子供からから大人、さらに犬もみんな楽しめるコースです。

スマグラーコーブは、サンシャインコーストのハーフムーンベイ地区にあります。
バンクーバーから来る場合、Langdale(ランデール)でフェリーを降りたら、Sunshine Coast Highway (サンシャイン・
コースト・ハイウェイ)をひたすら車で50分位です。(詳しくはブログ最後の地図をみてください)。

「Smuggler(スマグラー)」というと「密輸する人」とかの意味ですが、ここの入り江は起伏に富んでいて、確かにボートを沿岸から簡単に岩陰に隠すことができます。
昔アメリカで禁酒法が施行された時代には、ボートでここに潜みながらせっせとアメリカへラム酒を運んだという史実もあるそうです。

そう聞くとアップダウンの激しいコースなのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
ほとんど「平坦」か「平坦に近い」ので、子連れで歩いても大丈夫!私でも行ける(笑)。

それではどんなハイキングルートかご紹介します!

f:id:Clearwater:20181005041227j:plain

パークの入り口にはこの看板があり10台位の車を止められるようになっています。

f:id:Clearwater:20181005041354j:plain

入り口には大きな木の根っこが無造作に転がっており、次男は早速飛び乗って遊んでいます。すでにハイキングモード全開!

 

Smuggler Cove Marine Provincial Park 03

左手は湿地地帯でおそらく海水が入り込んでいるのだと思います。
平坦な道をどんどん進んでいきます。 犬を連れたハイカーやお散歩の人もいます。

 

Smuggler Cove Marine Provincial Park 02

途中で何本かの橋が架かっています。下は浅い沼地のような感じです(落ちないように!)

そして30分-45分位歩いていくと、だんだん木々の間から湾が見えて・・・最後にきれいな入り江が目に飛び込んできます!

Smuggler Cove Marine Provincial Park 11

海はとっても穏やかで湖のようです。

f:id:Clearwater:20181005044046j:plain

潮が引いているときは、岩場を飛び跳ねながら?移動できます。
海の色はエルメラルドグリーンに近い青緑色をしています。

スタートからこの地点まで1時間はかかりません。
往復で2時間あれば余裕のコースですが
ベンチや岩場に座って、おやつやランチを食べて半日位のんびりするのがおすすめです♪

夏場はもちろん水遊びが楽しめますが、秋でもふかふかのコケの絨毯に寝っ転がったり、岩場を探検したりして、子供たちは飽きることなく遊んでいますよ。私の一押しスポットです!

 

[ランデール(フェリー乗り場)からスマグラーコーブへの行き方]

名称:Smuggler Cove Marine Provincial Park Trail Head
住所:172 Brooks Rd, Halfmoon Bay, BC V0N 1Y2

フェリーを降りたら、Sunshine Coast Highwayをひたする走ること約40-50分。Brooks Road(ブルックスロード)を左折し、10分くらい道なりに進むと到着です。