サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

サンシャインコーストは「キノコ狩り」のシーズン(結末編)Mushroom Picking in Sunshine Coast BC Canada

シーズンを迎えたキノコ狩り。 

(準備編)からの続きです。舗装されていない道をどんどん上がり、自宅からおよそ30分位で最初の森に到着しました。この地区は「Roberts Creek (ロバーツクリーク)」といい、山も海もある私の大好きなエリアです。バンクーバーへ行きのフェリー乗り場がある「Langdale (ランデール)」と我が家のある「Halfmoon Bay(ハーフムーンベイ)」地区のちょうど中間位に位置しています。 

Mushroom picking is just in season in Sunshine Coast! First, we went to the upper forest at Roberts Creek, one of my favorite area in Sunshine Coast. 

f:id:Clearwater:20181017002440j:plain

子供たちは早速木々の間を飛び跳ねて、静かな森の中に鈴の音が響きわたります。この日一番探していたのは、「Chantelle(シャンテレール)」というキノコです。キノコ系パスタによくこの名前が登場します。パスタはもちろん、私は魚やシーフード料理のトッピングに使うのが好きです。バターでソテーするとふわっと甘みが広がります。

This time what we looked for the most was "Chantelle".  I love to cook chantelles especially in the mixed mushroom pasta, and with the fish and seafood dishes (yummy!). However, we could not find any edible mushroom in the forest so we decided to go up further. 

残念ながら、この森では食べられるキノコを見つけることができなかったので、さらに上のほうの森へ行くことなりました。15分位オフロードを走っていくと、山の頂上付近に到着。バンクーバー島まで見渡せる素晴らしい景色が広がっていました。

f:id:Clearwater:20181017004952j:plain

We reached at the top of the mountain, from there, we could overlook the beautiful Vancouver Island.   

しかし、、、落ち着いて良く考えてみると、別の森に行く予定だったはずで、頂上にいるのはなんかおかしいことに気が付きました。 夫曰く、「途中で右に曲がる道があったなあ・・」(なんで曲がらないんだろう??)どうやら道を間違えてしまったようです。山の下のほうを見下ろすと、このまま道なりに行けば「Wilson Creek(ウィルソンクリーク)」という地区につくことがわかり、のんきな私たちは「ま、いいかっ」ということでそのまま進むことに。すると山道を下るうちにまた森林に囲まれた地域があったので、もう一度車を止めることにしました。

f:id:Clearwater:20181017010333j:plain

I'm not a big fan of them. seriously.... 

立派ななめくじ君たちが活躍中の森、、、ギャーーーっ。今まで入ったことのないエリアだったので、まずは先に夫だけ「キノコがありそうな森か?」調べるために森の中に入っていくことにしました。あまりに人気がない雰囲気のため、少し怖い私はその間子供たちと一緒に車の中で待機。15分位すると夫が戻ってくるのが見えました。手とシャツで何かを抱えている感じ?もしや・・・?!

f:id:Clearwater:20181017005905j:plain

My husband found a couple of large boletes in the forrest on the way back to Wilson Creek. Well done!

 なんと大きなBolete (ボリート)がたくさん!でかした夫よ!
ボリートはポルチーニの一種。私はよく「ポルチーニとシイタケを足して2で割ったような」キノコといいます。前回のブログで友達のSAちゃんがキノコと毒キノコを見分けられるの?というコメントをくれましたが、ボリートは、いくつかの簡単に見分けられるキノコのうちの1種です。傘の裏側に特徴があってきれいな黄色のスポンジ状になっているので、そこを必ずチェックすればOK。

一気に「キノコ狩人」モードに入った私と子供たちも早速森の中に入ることに。バイク・トレールもない手つかずの自然の森はとても神秘的ですが、その分かなり歩きづらいというか、はっきりいって危険です。木の根っこあたりを目指して足を踏み入れると、いきなり「ズボッ!」とエアポケットのように穴が開いて足が取られてしまいます。おとぎ話の森の中だと穴に足が取られて、そこから別世界へ「うわあああーーーーーっ」と穴の中に落ちていくシーンがよくあるけど、まさにその世界(汗)。特に大人で体重があるとかなり深い穴ができてしまうのです。結果、足を取られた私の左側のジーンズが泥だらけ。そして突然バランスを崩した私の体が悲鳴を上げている(涙)。周りでも子供たちが「スポッ、スポッ」となりながら、でもどんどん先を進んでいきます。だれも音を上げる様子がないため(汗)、私も仕方なく「ズボッ、キャー、ズボッ、うわああーっ」の調子で森の中へ入っていきました。

ボリートは大体、倒木の付近に木にくっついた感じで「ひっそり」といるので、苔ではなく、木の周りを注意深く見て回ります。30分位したでしょうか。私もついに見つけましたよ!

f:id:Clearwater:20181017014428j:plain

After being struggled in the deep wet forest, I finally found the beautiful boletes in perfect shape. Woo Hoo!

完璧なサイズのボリートが2個!やりましたー!!!頑張ったかいがありました(大汗)。このマッシュルームは個体が大きいので1つでも良質なものであればお料理にたくさん使えます♪

あきらめかけていた長男も最後に2個発見!お疲れ様ー!

f:id:Clearwater:20181017015746j:plain

結局全部で11個のボリートを見つけたので、私たちはこの森を「Forest of Bolete (ボリートの森)」と名付けることに。誰も言わない秘密の森だよー♪ そして帰りにもう一度夫はキノコのバイヤーの所に行き、取ったキノコを見てもらいました。親切なバイヤーのロバーツさんいわく全部食べられるキノコということですが、おいしくなさそうなのとあまり良い質ではないものを教えてもらって、無事帰宅。意外なバイヤーの活用方法(笑)。
On the way home we dropped by at the buyer stand and the kind mushroom buyer confirmed all mushrooms were edibile boletes and advised us some are not well shaped (not tasty) etc.  

f:id:Clearwater:20181017020130j:plain

私が見つけたボリート2個のサイズはこのくらいです。こうやって改めてみると、ポルチーニの仲間だとわかるかな。翌日の朝、まずは一つ味見をしようということで、お決まりのオムレツを作ることにしました。
We could tell the bolete is the family of porcini in this photo. 

f:id:Clearwater:20181017020415j:plain

The typical first dish after picking the mushroom is - the omlette! 

運よく友達の家庭菜園で取れた小さい玉ねぎと肉厚ベーコンがあったのでバターで一緒にソテーします。

f:id:Clearwater:20181017020348j:plain

f:id:Clearwater:20181017020544j:plain
Our favorite combination - the mushroom omlette with the rye bread toast.

なぜか我が家ではオムレツを食べる時はいつもライブレッドと一緒に。ライ麦の独特の風味とキノコの甘味がなんとも言えず合います。本当に(笑)。ごちそうさまでした!
というわけで、今回は、シャントレールマッシュルームを探すはずでしたが、結果はボリートがたくさん見つかって、うれしいサプライズでした。キノコ狩りのピークは10月末までの2週間だそうです。
夫は今朝早く、プロのマッシュルーム・ピッカー友達と一緒に出かけていきました。仕事の前のキノコ採り?ま、帰りを楽しみに待つとします♪

It turned out the happy surprise Bolete day. We name the forest "Bolete of Forest". Where is it? It's our secret!