サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

Roberts Creekでトレイルバイク

こんにちは!
今週末はThanks Giving Weekend (感謝祭)で3連休のサンシャインコースト。

真ん中の日曜日の今日はお天気が良く、Roberts Creek(ロバーツクリーク)の公園にやってきました。サンシャインコーストは公園(森林)の中がトレイルだらけですが、その中でもロバーツクリークの森は色々なトレイルがあって人気です。

スタート地点に選んだのは「パンプキン・パッチ」コース。初心者もOKで結構距離が長いそうです。それにしても季節にピッタリの名称(笑)。 

ダウンヒルのトレイルなので、まず山の上のほうの「パンプキン・パッチ」コースの入り口まで車で上がって行き、夫と子供達とバイクを降ろして、私は乗ってきた車で山を下り(地図上の「You Are Here 」という所)、みんなが戻ってくるのを待っているというプランです。

f:id:Clearwater:20191014073819j:plain
f:id:Clearwater:20191014074008j:plain

 

道で車を止めて、自転車を降ろし各自準備開始。とはいえまだそれほど寒くないですので皆軽装です。 

f:id:Clearwater:20191014073144j:image

 トレイルのある森の中は常緑樹と苔に覆われて神秘的ですが、今回のような初心者コースは誰でもトライできてとても楽しいです。 

f:id:Clearwater:20191014073941j:image

 私は道を下り、集合場所でペッパーちゃんと車で待つ事に。夫曰く30分くらいで戻って来るということですが、あまりあてにしておりません、、、。

f:id:Clearwater:20191014073055j:plain

 週末なので朝から子供たちが大騒ぎでそれにつきあってお疲れのペッパーは、ここぞとばかりお昼寝をしていました。
私は、最近読書をする時間がなかったので車の中で読書タイム。日光がふりそそぎ、エンジンを切っても寒くなく快適に読書をすることができました。が、気がつくとすでに1時間が経過し、1時間半が経過し・・・さすがになんか遅い。
出発してから2時間近くがたつ時点でさすがに私も「道に迷ったのでは?」とちょっと心配になってきました。もしかしたら違う方面へ下って行ってしまったのかもしれないなあ、と思っていると、やっと夫からテキストメッセージが。どうやら途中でキノコを見つけてしまったらしい(汗)。たしかに、今はきのこ狩りのシーズンで、トレイルがある森はキノコの森でもあるわけで・・・私の心配をよそに、Chantelle(シャンテレール)というおいしいキノコを発見して3人で大興奮だったようです。

帰りは、すぐ近くの森の中のフィッシュ&チップス屋さん「Sharkey’s Fish Locker」に寄り、フィッシュ&チップスをテイクアウト。なんと今日が今シーズン最後の営業だそうで、ぎりぎりセーフ開いていてよかった!明日からシーズンオフの休業期間となり次回の営業は来年の3月15日だそうです。ここのお店は漁業をしている人が森の中に簡易なショップを開いて半年だけ営業していて、お店はいたってシンプルですが、いつ行ってもおいしいフィッシュ&チップスが食べられます!

f:id:Clearwater:20191014143117j:plain
f:id:Clearwater:20191014143115j:plain


フィッシュ&チップスの魚は数種類から選べ、ポテトも普通のジャガイモかヤムポテト(サツマイモみたいな甘いポテト)の2種類から選べます。私はいつもハリバット&ヤムフライのセットです。絶対外さない名コンビ(笑)。
そしてほかにも、LOC(スモークフィッシュ)や魚介のグラタン、フィッシュバーガーのパテなど豊富なメニューが冷凍で販売されており、今回もいろいろお土産を購入。この冬に自宅で少しずつおいしいワインと一緒に楽しみたいと思います。

f:id:Clearwater:20191014143108j:plain

敷地内のベンチでフィッシュアンドチップスを食べる子供たち。外で食べるとなんでも美味しいですね♪

 

Roberts Creekのトレイルマップ情報

www.sunshine-coast-trails.com

 

フィッシュ&チップスのお店 Sharkey's Fish Locker 

(残念ながら次回の営業は来年の3月中旬から)

goo.gl