サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャインコーストは「キノコ狩り」のシーズン(結末編)Mushroom Picking in Sunshine Coast BC Canada

シーズンを迎えたキノコ狩り。 (準備編)からの続きです。舗装されていない道をどんどん上がり、自宅からおよそ30分位で最初の森に到着しました。この地区は「Roberts Creek (ロバーツクリーク)」といい、山も海もある私の大好きなエリアです。バンクーバ…

サンシャインコーストは「キノコ狩り」のシーズン(準備編)

そんなにアクティブではない私をはじめ、年齢や体力に関係なく森の中で楽しめてワクワクできるのが秋の「キノコ狩り」です。昨日は日曜日だったので我が家も家族全員でキノコ狩りにでかけました!まず、森に入る前にキノコ狩り用の準備をします。

サンシャインコーストの秋のお楽しみ:焚火と焼きリンゴ

こんにちは。 サンシャインコーストもすっかり秋の気配です。 まだ夏時間ですが、日が落ちるのがずいぶん早くなってきました。 お天気が良ければ、キノコ狩りが楽しい季節。今の時期だと、Chantelle(シャンテレール)かBolletus(ポルチーニ)がとれるかな…

秋のサンシャインコーストで子供と一緒に楽しめるハイキング・お散歩コース(1)スマグラーコーブ編

こんにちは。 こちらは朝晩かなり冷えてきています。 先週暖炉を設置しておいて良かった♪と思っています。 さて、今日は秋のサンシャインコーストで小さい子供と一緒に楽しめるハイキング・お散歩スポットをご紹介します。さすがに海や湖で泳ぐのはちょっと…

サンシャインコーストではクマとクーガーに注意!

Sunshine Coast (サンシャインコースト)のHalfmoon Bay(ハーフムーンベイ)で暮らしはじめて、以前より頻繁に野生動物を見かけるようになりました。 1週間に1回程度はみかけるのが「鹿・シカ」。 角の生えた勇ましい牡鹿も、小鹿も、家族連れの鹿の群れも…

冬支度2:暖炉がきた!

先日ブログに書いた「暖炉」の続きです。あれから必死にタイルをセメントでボードに貼り付け、なんとか暖炉が置けるように用意をしたところ、暖炉屋さんの予定が空いたようでスケジュールより早く来てくれることに(頑張ってよかった(泣))