サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

雪の日のお菓子作り

こんにちは。

数年ぶりの大雪となりましたサンシャインコーストです。
名前が示す通り、本来はカナダで一番温暖な地域で滅多に雪は積もらないのですが、昨今はこちらも異常気象の影響があるようで、数年前に一度、そして今年もまたサンシャインコーストに大雪がやってきました。

f:id:Clearwater:20190213033410j:plain

普段雪が積もらない地域のため、一旦雪が積もると田舎道は除雪もなくすぐに車が立ち往生する始末。スクールバスも営業停止となり、小学校も月・火の2日間連続でSnow Day(降雪のための休校日)となりました。週末から数えて4日間学校はありません。そして今週金曜日は学校の休校日でさらに来週の月曜日(祭日)まで4連休・・・長男は勉強よりスキーをしている日のほうが多いかも??
私のほうは、たまたま週末から家でずっと片づけをしていたので、さすがに今日は片付け以外のことをしようと思い、何か簡単なベイクをすることにしました。そこで気が付いたのが大量のドライナッツやフルーツ素材。

f:id:Clearwater:20190213042636j:plain

パッケージが大きすぎ、というか大きいのを買いすぎ(笑)。

クッキーを作るとかなり一度に大量消費できるものの、数日前に一度焼いているので、今回は見送ることにして、マフィンっぽいものを作ることにしました。

マフィンといえば、かれこれ数十回は作っている黄金レシピがあるのですが、それはNigella Lawson(ナイジェラ・ローソン)のチョコバナナマフィン。理由はどうやって作っても失敗せず、いつもそれなりに美味しくできるから(笑)。子供がいるとしょっちゅう作るので、簡単なレシピで覚えておくことができ、少々適当に計量したり具材のアレンジをしても失敗しないのは本当にありがたいデス。
というわけで、ナイジェラのマフィンのレシピをもとにナッツ類を入れたマフィンを作ることにしたのですが、どのナッツを使おうか考えていたところ、サツマイモの残りがあることを思い出しました。
「これは絶対使ってしまいたい(朝食代わりに子供たちに食べさせたい)!」という思いから、
「バナナチョコマフィン+ナッツ+ドライフルーツ+サツマイモ」という式が頭に浮かんだのですが、出来上がりを想像するとちょっとそれは無理があるかなあ(欲張りすぎ)ということに(笑)。
サツマイモを入れてマフィンを焼いたことがなかったけれど、わざわざ他のマフィンのレシピを探すのは面倒なので、頭の中で具材を足し算、引き算して、まずチョコレート(カカオパウダー)を抜くことにして、ナッツはさんざん迷った挙句、クルミを使い、レーズンも入れることにしました。それでも結構、冒険かなーと思いつつ、ナツメグかシナモンを入れようかなあ?とさらに迷いながら準備完了(結局今回はどちらも入れませんでした) 。バナナマフィンにサツマイモって合うのでしょうか・・

f:id:Clearwater:20190213045831j:plain

ちなみに私の好きな洋食(ウエスタン)の料理家もイギリスではお馴染みのナイジェラ・ローソンです。洋食のレシピを外人(=本場)の料理家をまねて作るとなんとなく味がぼやけていると感じることがありませんか?例えば私はジェイミー・オリヴァーのTVショーは好きだけど、レシピのほうはいまいちです。
一方、ナイジェラはスパイスをがっつり使っていて、作り方が簡単で楽。結局ポイントはそこかな(笑)。

さて、200度で17分位焼いて出来上がった本日のサツマイモ&クルミ入りのバナナマフィン。

f:id:Clearwater:20190213051226j:plain

 期待通りふっくらと焼き上がりました。
ナイジェラよ、今日もありがとう(笑)。