サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

私の好きなビーフシチュー

こんにちは。

今日も料理の話になりますが
日々、日本を離れて暮らしていると、日本で売られている数々の便利な家電や気の利いた商品をネットで見るにつけ、いいなあー、欲しいなあ、とうらやましく思っています。カナダの量販店やネットではあまり魅力的な商品を目にすることがないのです。

ところがっ!ひとつだけ私がカナダで買ってよかったという調理器具があります。それが「Instant Pot (インスタントポット)」という圧力機能のついた多機能鍋です。一つの鍋が圧力鍋になったり、スロークッカーになったり炊飯器になったりするのに加え、シチュー、ヨーグルト、ポーリッジなどのメニューがあり、料理によってはボタンを押すだけで最適な調理をしてくれます。発売以来機種がアップデートされていますが、旧型だとセールで売られていることが多く、7-8000円位でも買えます。フェイスブックの同製品のコミュニティーは100万以上のユーザーがいるそうで、カナダ発の北米大ヒット商品になっています。 

f:id:Clearwater:20190223075150j:plain

私はカナダに来てから2年目に購入し、一年弱使っていますが色々な調理に使うにつれ、「買ってよかった」を実感しています。そして特にシチューを作るときに重宝しています。

一般的にビーフシチューを作るときに、ゆっくりコトコトと時間をかけて作るやり方と、圧力鍋で一気につくるやり方があると思います。好みによって、または状況によって選択が分かれるところでしょう。インスタントポットを使うと、スロークッカーモードでゆっくりコトコト作ることもできるし、圧力モードでスピーディにお肉だけ柔らかくしたりすることもでき、さらにシチューモードを選べばシチューに最適なコースで(途中で圧力をかけたりする)仕上げることができます。この融通の利き具合がインスタントポットの魅力なのかもしれません。

今日はビーフシチューの中でもオックステールシチューを作る予定だったので、これをコトコトやると、本当に一日コトコトで夕飯に間に合わない(笑)ことになってしまうため、圧力機能のあるシチューコースを使って作ることにしました。

私のビーフシチューのレシピの基礎になっているのは、栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」(懐かしいでしょ?)という料理本で紹介されているビーフシチューです。
ちなみに、この本の栗原さんのレシピをまねて作れば、簡単だけどとてもおいしいビーフシチューに仕上がることを保証します(笑)。
ですが、私が子供のころ、関西出身の母は牛肉に色々なこだわりがありまして、その中でもビーフシチューはほぼオックステールときまっていました。昔ながらのものすごい勢いでスチームが出る圧力鍋を使ってシューシュー言わせながら作ってくれたものでした。そのため私は幼い時から、テールの骨から外れる位柔らかく煮込まれた牛肉とその周りのゼラチン質のプルプルした食感がたまらなく好きで、今でもテールが手に入れば、オックステールシチューを作りたくなるのです。

そこで、このインスタントポットが大活躍!!準備から出来上がりまで2時間あればお肉がほろほろのオックステールシチューが出来上がります。

「ごちそうさまが、~」のレシピを参考にしながら、準備を始めます。
簡単に手順を説明すると、
牛肉(今回はテールとすね肉の両方)に塩コショウをして小麦粉をふるい、大きなフライパンでお肉を転がして全体に焼き色をつけたら、インスタントポットへうつします。
同じフライパンにバターと玉ねぎのスライスを入れてじっくりあめ色になるまで炒めて、そこに小麦粉をふって炒め、さらに赤ワインを入れ、とろみのついた玉ねぎソースを作ります。

f:id:Clearwater:20190223081230j:plain
f:id:Clearwater:20190223080428j:plain
f:id:Clearwater:20190223080438j:plain

ここまでは栗原さんのビーフシチューのレシピの手順とほぼ一緒で、手は抜かず時間をかけて作業をするのですが、ここから先はインスタントポットの登場で一気にラクチンモード全開となります(笑)

テールを入れたインスタントポットに、玉ねぎの赤ワインソースと、各具材(生のまま)と調味料、そしてあたたかい水を適量入れます。
今回の具材は、お肉以外は玉ねぎ、にんじん、モレルマッシュルーム(ドライを水でもどしたもの)だけ。
調味料は、トマトピューレ、中濃ソース、メープルシロップ、コンソメ、ドライトマト、ベイリーフなど。

f:id:Clearwater:20190223081504j:plain
f:id:Clearwater:20190223081738j:plain
f:id:Clearwater:20190223081757j:plain

特にかき混ぜたりはせず、そのままインスタントポットのふたをしめ、「シチュー」機能を45分間にして選択し、スタートです。
その間に今日はマッシュポテトを作り、せっかく開けたワインですから一杯お先にいただくことにして♪リラックス。
そして45分の調理終了後は、鍋から自然に圧力が抜けるように、しばらくそのままにしておきます。今回は急いでいなかったので30分位待ってから蓋を開けました。
すこしシチューのとろみが少ないかな?と思いましたが、マッシュポテトの倍盛り希望者がいるため、そのままにしておくことに。ニンジンは型崩れせず、お肉は期待通りホロホロでした♪ ごちそうさま!

f:id:Clearwater:20190223083354j:plain