サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

カナダの海辺の片田舎より初ブログ

f:id:Clearwater:20180927024310j:plain

Halfmoon Bay, BC, Canada

はじめてブログを開設しました。 

 小学生以来日記は書いていない私ですが

この夏の怒涛の引越しがようやく落ち着いて

ふと、新しいことを始めてみようと思ったのがきっかけです。

 

ブログのタイトルには私が今住んでいる「Halfmoon Bay」という町の名前をつけました。 バンクーバーを海岸線沿いに北上した内海に面したSun Shine Coastという地区にあり、文字通り半月の形をしたHalfmoon Bayという名の湾を囲む小さな町です。

ここに我が家は今年の夏にバンクーバーから引っ越してきました。

私が日本を離れたのは1995年。今から23年前で、中国・香港で長い間暮らしていました。香港でカナダ人の夫と結婚し、2人の子供にも恵まれ生活を続けていたけれど、子供が成長するにつれ、家族として生活するにはどこがベストだろうということを考えるように。

そしてついに夫の故郷であるカナダへ引っ越すことを決め、2年前の2016年夏に長男が小学生になるタイミングで、香港からバンクーバーへ引っ越し、そして今年からHalfmoon Bayへ。

 

f:id:Clearwater:20180927043348j:plain

わたしの人生はあと数年で半世紀・・・こわっ。

でも先週の誕生日に子供達からはっきりと「実年齢」の書かれた誕生日カードをもらい実感・・・

そしてこれまでの自分の人生を振り返ってみると、3つの異なる国での暮らしを通して色々な人に出会い、たくさんの経験し、思い出がどんどん増えていく・・・ 

でも、やっぱり頭の中だけにとどめておくとどうしても忘れていってしまう数々の出来事や自分の思い。年齢もそれに拍車をかける・・・

そこで、これからはブログに記録していくことを決意!

カナダでの生活、家族&育児、仕事のことなどを、日本人として、親として、嫁として、職業人としてなどなど色々な視点で、

そして時には東京や香港の暮らしや思い出も振り返って一緒に記録してみようと思います!