サンシャインコーストの12か月

カナダ西海岸のサンシャインコーストより移住生活、地元の情報など発信します

エドモントン へ行ってきました

週末から義母の住むエドモントンに来ているので、今回はエドモントンについて。今月初めにサマータイムが解除されたばかりですが、エドモントンにはもう「冬」が訪れています。それもバンクーバーとは比較にならない厳しい冬です!

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州とロッキー山脈を境に隣に位置する州がアルバータ州で、州都がエドモントンです。同じ州に、オリンピックで知られるカルガリーや、国立公園のバンフ、ジャスパーがあります。アルバータ州はカナダ全体ではバンクーバーと同じ「西部」に位置づけられているものの、気候はかなり違います。(ちなみに人の気質もぜーんぜん違います)。
今バンクーバーはまだ美しい紅葉が見られる時期ですが、先週金曜日のお昼にエドモントンに到着すると、飛行機の窓の外には雪景色が待っていました。子供達が機内で歓声を上げる中、周りの大人たちはやれやれといった雰囲気。私は心の中で「出た!エドモントン」。
バンクーバーから飛行機で1時間半足らずの距離しか離れていないのに、毎回来るたびにこうも季節が異なるものかと驚かされるのです。ロッキー山脈恐るべし。エドモントンはロッキー山脈から吹き降ろされる寒気の影響を直接受ける場所に位置しているそうです。

f:id:Clearwater:20181112160223j:plain
エドモントンは一年の約半分の6ヶ月が冬となり、5月や10月に雪が降る事も珍しくありません。山に囲まれた地形からして、北海道のニセコと似ているなと思います。あそこも冬が6か月と聞きました。でもニセコとの違いは気温の低さでしょう。どのくらい寒くなるかと言うと、私が体験した最高の寒さはマイナス38度、、、さらに驚く事に翌日マイナス10度くらいに「上がった」ので気温にして30度くらいの変化を体験した事になります。気候の変化がめまぐるしいのもエドモントンの気候の特徴です。ビジターとしては気温の低さよりも、この気温や天気の変化について行くほうが大変かも。はじめてエドモントンの寒さを体験したときは、こんなに厳しい環境のもとで大勢の人々が現代的な暮らしをしている事が私には軽い衝撃でした。北欧諸国などでも都市部は厳しい寒さのなかで便利な暮らしができていると思いますが、一応エドモントンは北米最北の「100万人都市」なのです。マイナス40度でも普通にスタバでコーヒー買えるし(外を歩いては行かないけどね)、超高層ビルのエレベーターもスムーズに動いているし(香港には負けるけど)、飛行場もショッピングモールもみんな正常に機能していて、基本的に東京や香港と同じようなインフラが100万人に提供されているって、私は結構すごいことだなと思いました。ま、エドモントンから香港に遊びにきたら、「プラス」40度と湿度約100%の環境にノックアウトされるのかもしれませんが。そう書くと自分がこの2-3年でつくづく正反対の気候を経験しているなあと、それもまた軽い衝撃(汗)。

ところで、一口に「寒い」と言っても、その状況も程度もバリエーションがかなり豊富なため、表現も様々。そしてカナダ人は基本的に天候に対してあまり「Cold(寒い)」と言う言葉は使わないように思います。代わりに「Chill, Chilly」と言うのをよく耳にしますが、私にとってはかなり寒い零下くらいでもみな「Chill」で済ませてしまう(笑)。

そして他の表現はどんなのがあるかというと、「Crisp 」はイメージ的に快晴でお天気は良いけど寒い時。私の場合、この時点で耳がキーンとしそうな寒さかも(汗)。「Fresh」になるとそれに風が加わる状況。ずいぶんポジティブな表現かと、、、。「Frosty 」とかも聞きますが、文字通り霜が降りて車の窓とかが一斉に凍りついた朝に聞かれます。あー寒い❄️😨「Brisk 」と言ったら私はもう外出不可の吹雪いている状態 ❄️😰さらにもし誰かが「Harsh 」と言ったら猛吹雪などの悪天候でカナダ人もさすがに大変!大寒波!!!😱😱😱等々。 

f:id:Clearwater:20181112160606j:plain

最後におまけの雪のバンクーバーについて。実はバンクーバーにはカナダ国内で唯一、雪に慣れていない人たちが暮らしています(笑)。ひとたび雪が降ると、車やバスが至る所で立ち往生。事故・渋滞が大発生。基本的にスノータイヤを装着しない車が多いからですが、雪で会社を休む人までいるし、坂道が上がれなくなったら学校は休校。日本人の私でも「ちょっとみんな雪に弱すぎやしないかねー。」なんて少し余裕な発言が出てしまうくらい情けない(笑)。ちなみに他の州に住むカナダ人は冬のバンクーバー住民をネタにジョークを連発😅雪に慣れている他州やBC州でも山間部に住むカナダ人にとってはバンクーバーの大騒ぎはかなり滑稽に映るようですよ。
今年のバンクーバーの初雪はいつになるでしょうか。